WADの紹介がメインのブログ
--/--/--/ (--) | edit |
2009年1月30日
2009/01/30/ (金) | edit |
「オリスク」

orisuku-9
某個人サイトで公開されているSSを元に、オリスクを製作してみる。
内容は、けーいち×はぬーです^^
まだ着手したばかりなので、完成はしばらく先ですが。
(もっとも完成したとしても、作者様からの許可がないと公開できないんだけどね)



「江戸川乱歩」

新潮社の「江戸川乱歩傑作選」を購入。
アタイはこの年になるまで、乱歩の作品は一度も読んだことがなかったのだよ。
明日はこれを読んで、一日過ごすとするかヌェ。

DOOMプレイ日誌 その148
2009/01/29/ (木) | edit |
「Titan2」レベル7

はっきり言って、重くてゲームになりません^^
ビデオモードをSoftWareにしても、ガクガクです・・・。
もうどうにもなりません、リンダ困っちゃうー☆
仕方ないのでチートを使ってレベル8に飛びます。ぐぎぎぎ・・・・。


レベル8
titan2-9 titan2-10
ここは普通にプレイ出来ました。よかったよかった。
初期状態で始めても、十分クリアー出来る難易度なのも幸いでした。


レベル9
titan2-11
最終レベルでございます。いぇ~い。

ネタバレになるので、あまり詳しくは書きませんが
前作の最終面と比べたら、全然楽です。
サクッとクリアー^^


レベル7がまともにプレイ出来なかったのが残念ですが
それでも全体的にクオリティが高く、十分に楽しめました。
(個人的には前作の方が良かったけど)
まだやってない方は、是非プレイしてみましょう。

さて、3が出るのはいつになるのか・・・・・?

DOOMプレイ日誌 その147
2009/01/28/ (水) | edit |
「Titan2」レベル6

徐々に敵の数が増えてきたものの、まだ余裕。
途中、何度かルートに迷ったけどなんとかクリアーしました。
ついでにシークレットレベルへの入口も発見。
まぁこれは偶然見つけただけなので、運が良かっただけですが・・・。


レベル10(シークレットレベル)
titan2-7
シークレットとはいえ、特に変わった所はないマップ。
敵の数も控えめで、難易度も低いです。
ただ、ラストだけは要注意ですね。油断するとボコボコにされます^^


レベル7
titan2-8
ここまで順調に来てたのに、ついに恐れていたことが・・・。
そう、重くてガクガクなのです。
恐らく敵の数が一気に増えたのが原因かな?(1000オーバー)
うむむ、どうしよう?表示がおかしくなるのを承知で
SoftWareに変えるか・・・・・・?

DOOMプレイ日誌 その146
2009/01/25/ (日) | edit |
「Titan2」
titan2-5 titan2-6
レベル3~5をクリアー、これで半分終了です。
ここまでは比較的穏やかな難易度でしたが、さて後半はどうなることか・・・・。

「C・CHEST」の方は、ちょいと中断。
Titan2を終わらせてから再開します。

DOOMプレイ日誌 その145
2009/01/25/ (日) | edit |
「Titan2」
まだレベル2をうろついています。
ゴールは見つけたけど、モンスター1匹とシークレットが1つ残ってるので
ネバっとるわけです。

titan2-3 titan2-4

昨日も書きましたが、アタイのPCだと
場面によっては、ちょっと重くなるのが困りモノです。
まぁ、カクカクと言うほどじゃないので、プレイにそれほど支障はありませんが・・・・。
とは言えこれから先、広い空間で
敵が一度に大量に出てくるシーンに出くわしたら・・・・ヤバイかもなぁ;

(ビデオモードをSoftWareにしちゃえば軽くなるんだけど
そうすると、立体空間と水中が表示されなくなるから×)



「C・CHEST」
こちらもまだレベル15です。
シークレットレベルの入口が見つからないぜ。グギギギ・・・。

DOOMプレイ日誌 その144
2009/01/24/ (土) | edit |
え~、面倒なので今まで書いていませんでしたが
Doom 3 Weapons Modを使って、The Community Chest Projectをプレイしております。
(現在レベル15を攻略中)
cc1 cc1-b
この武器MODも、たまに使うと面白いですなぁ。ショットガンとチェーンガンの強さにシビレる。
マップによっては、ライトもかなり役に立ちます。^^



もう一つプレイ中なのが、GZDOOM用のWad
titan2
titan2 titan2-2
10レベル構成で、現在レベル2を攻略中。
まだ序盤ですが、これはなかなか良さげな感じのWadです。
アタイのPCだと、場面によってはちょいと重くなるのが難点ですが・・・。

E1M1:Reloaded
2009/01/22/ (木) | edit |
e1m1 e1m1-2
e1m1-3 e1m1-4

DOOM2用
1レベル構成
難易度:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
新武器:無
新モンスター:無

http://www.doomworld.com/idgames/?id=15564

2009年1月18日
2009/01/18/ (日) | edit |
「シャーロック・ホームズの冒険」を読む。やはり面白いぜ^^
特に「ボスコム谷の惨劇」「斑の紐」「ぶな屋敷」は、内容もオチも完全に覚えてるのに
それでも話にグイグイ引き込まれるよ。

ああ、こうして原作を読んでいると
昔、NHKで放送されていたジェレミー・ブレット主演のTVドラマが見たくなってきた。
あれがきっかけで、原作を読むようになったんだよな。
ビデオで全話録画したはずだけど、肝心のテープをどこに仕舞ったか
忘れちまった・・・・・orz
今度探してみよう(テープがダメになってなきゃいいんだけど・・・・)。



本屋へ行ったら、Gファンタジーが立ち読みできる状態で置かれていたので
ありがたく、皆殺し編(だけ)を読ませていただく♪
・・・・・・と思ったら、今回は羽入の出番がまったく無ぇぇぇ!ガッデム!!
え?立ち読みの分際で文句言うな?

すまん。

Xenus revisited
2009/01/15/ (木) | edit |
xen1 xen1-b
xen1-c xen1-d

DOOM(UltimateDOOM)用
8レベル構成(E1M1~M8)
難易度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
新武器:無
新モンスター:無

http://www.doomworld.com/idgames/index.php?id=15366

Inflation Bay
2009/01/13/ (火) | edit |
ibay ibay-2

DOOM2用
1レベル構成
難易度:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
新武器:無
新モンスター:無

http://www.doomworld.com/idgames/index.php?id=15488

2009年1月12日
2009/01/12/ (月) | edit |
三連休は野暮用でちょこっと出かけた以外は
ずっと家に小森霧・・・じゃなくて篭りっきりでした。
だって外は寒いもん。

で、家で何をやっていたのかと言いいますと、まぁDOOMは当然として
本棚からシャーロック・ホームズを数冊取り出して読んでいました。
実は私は、ホームズが大好きな中年男性だったのですよ。
(シャーロッキアンというほど熱心じゃないけど)

まず最初に長編「バスカヴィル家の犬」を読んで、次に「恐怖の谷」
続いて短編集の「回想」「生還」を読む。

いや~やっぱり良いですね、ホームズは。
伊達に世界中で百年以上も読まれ続けてはいないですな。
よし、次の休日は「緋色の研究」と「四人の署名」、それと「冒険」を読もう。^^
(ちなみに左のプロフィールの画像は、ホームズの宿敵である
モリアーティ教授だったりします。)

DOOMプレイ日誌 その143
2009/01/10/ (土) | edit |
今日も4個入りで98円のドーナッツを食いながらPlutonia2。

レベル29
p2-21 p2-22
結構広めのマップ。どことなく本家のレベル29っぽいとこもあります。
道に迷ったりしたため、少し攻略に手間取りましたが
ここもなんとかクリアー。

そういえば途中でコマンダーキーンを2つほど見つけたんだけど
あれは何だったんだろう・・・?


レベル30
p2-23
そしてやっと辿り着いたぜ最終面。
前日のコメント欄でもらったヒントのお陰で、ラスボスもなんとか撃破^^
(ネタバレになるので画像はなしね)
ふー、これでPlutonia2も終了です。俺さま乙!
もう当分、ホッピシは見たくねぇや。ゲハハ!

・・・・しかし油断は出来ない。
これから先、第二第三の面白WADが現れるかも知れないのだから・・・・。
「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」
(キヌヤン先生の次回ry)


<おまけ>
ついでなので、レベル33もプレイ。
p2-24
それほど難易度も高くはなく、あっさりクリアー。
詰まることはまず無いでしょう。 以上。

DOOMプレイ日誌 その142
2009/01/09/ (金) | edit |
今日もイカの塩辛を食いながら「Plutonia2」
p2-18 p2-19
相変わらず難易度が高いながらも面白いのですが、ちょっと不満な点も・・・・。

まず、ホッピシが出すぎ。
敵の数を控えめにしながらも、難易度を上げるには
強いモンスターをたくさん配置するというのは理解できるのですが
それにしては、ホッピシが多すぎです。
なんか「難易度を上昇させるために、とりあえずホッピシを出しとけ」て感じがして
嫌だなぁ・・・。安直というか何と言うか・・・・。
今では、ホッピシの群が出てくるとイライラしてきます。
困ったもんだ。

次に、序盤から中盤にかけて見られたPlutoniaっぽさが
中盤以降、ほとんど無くなったことも不満です。
本家を知ってる人なら、つい二ヤリとしてしまうような演出や
マップ構成がよかったのに・・・・。

とまぁ、ブツブツ文句をいいながらも出来は良いので
楽しんではいるんですけどね。
p2-20
現在レベル28を攻略中。
いよいよ終盤です。

DOOMプレイ日誌 その141
2009/01/08/ (木) | edit |
「Plutonia2」
p2-17
現在レベル22を攻略中。

なんかシークレットレベルを過ぎてから攻略ペースが落ちたなぁ。
連休が終わってゲームをやる時間が減った上に
難易度が高いせいで、1レベルクリアーするのに手間取るからねぇ・・・。
もうクリアーするのに精一杯で、シークレットを探す元気も無いや。ゲハハ☆


「Invasion」
invasion-2
久しぶりに、スカルタグのInvasionをプレイする。
Plutonia2ばかりだと疲れるので、気分転換にね。

DOOMで疲れて、DOOMで気分転換と言うのもどうかと思いますが・・・。

DOOMプレイ日誌 その140
2009/01/06/ (火) | edit |
今日も当然、Plutonia2でございます。

レベル31
p2-14
ここは思ったほどの難所ではありませんでした。
中央の広場は十分にスペースがあるので、サイバーデーモンを2匹同時に相手しても
余裕で勝てるし、最後のモンスターが大量に出てくる場面でも
サイバーと大グモを利用して仲間割れさせれば
勝手に数を減らしてってくれるしね。楽勝楽勝。


レベル32
p2-15
ここが噂のGO4IT。
とは言え、ここも思ってたほどの難所ではありませんでした。
サイバーを仲間割れさせれば、これまた勝手に数を減らしてくれます。
ここも楽勝!むしろGO2ITのほうがキツかった位だぜ!ハッハー!

・・・・・と、思っていたのですが
p2-16
↑この門を潜ったら、思わず唖然としちまいました。^^
いきなりレベル30に来ちまったのかと思いましたよ・・・。
ついつい3回も死んじまったぜ!ハッハー!
(しかもその内の1回はテレフラッグ・・・・)

なんとかここもクリアーして、ようやく半分消化。
まだまだ先は長いぜ・・・・。


<余談>
GO4ITと言えば、数年前に日本人が作った同名のマップがありましたなぁ。
「DOOMの部屋」というサイトでDL出来たんだけど、今もあるのかな?
興味のある方はそちらも試してみてはいかがでしょう?
常人にクリアー出来るようなマップじゃありませんが。

DOOMプレイ日誌 その139
2009/01/05/ (月) | edit |
「Plutonia2」
(アタイにしては)順調に攻略中です。

レベル11
p2-9 p2-10
はい、大方の予想通り、レベル11はアーチヴァイル祭り。^^
ヴァイル萌えの人にとっては、ハァハァ。
それ以外の人にとっては、ガッデム!!なマップです。
思う存分、ヴァイルと戯れましょう。
メラメラ・・・ドカーン!


レベル15
p2-11
中間地点ですね。

モンスターを全滅させて、通常のゴールには辿り着いたのですが
シークレットレベルへの入口が見つかりません。
一応、それらしい場所がゴールの近くにあるんだけど
高くて上がれないし、どこかからテレポートするわけでもなさそうだし。
う~む、どうやって上がればいいんだ?
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・え~と、もしかしたらこれって
ヴァイルの攻撃を利用しないとダメ?
むむむ、だとしたら非常に困る!だってもうヴァイルは倒しちゃったし・・・・・。

仕方が無いので、足元にロケットを撃って
その爆風を利用して、上に上がることにしました。イテテ・・・。
p2-12
で、なんとかシークレットレベルの入口を発見。
ロケットは痛かったけど、予めメガスフィアーを取っておいたおかげで
ヘルスもアーマーも十分残ってるので、まぁ良しとしましょう。



p2-13
そしてやって来たぜ、レベル31。
なんか嫌な予感がします。イェーイ!

てなわけで続きは明日。

DOOMプレイ日誌 その138
2009/01/04/ (日) | edit |
「Plutonia2」レベル4~6
p2-6 p2-7
特に大ハマリすることもなく、無難にクリアー。
(だからと言って、決してヌルくはないですが。)

レベル7
p2-8
アタイにとっては、最初の難所。
スタートしていきなり目の前にいる、あんぎゅまーの群。
周囲を取り囲んでいるホッピシとヘルナイト。
そして壁の向こう側にいる子グモ。

くそっ!やっぱりレベル7はこう来たか・・・。
本家Plutoniaでも、レベル7は苦手だったんだよな、アタイ・・・・。
(前のレベルでBFGを入手しておけば、ある程度楽になるとは思うんだけど
生憎取れなかったんだよ・・・ぐぎゃ★)

苦戦の末、4回死んでしまったけど
(あんぎゅまーの攻撃で1回、ホッピシの攻撃で1回死亡。
あとの2回はロケットによる自滅♪ テヘッ☆)
何とかここもクリアー。やれやれだぜ。

DOOMプレイ日誌 その137
2009/01/03/ (土) | edit |
某掲示板で話題に出てた「Plutonia 2」をプレイする。 
今時珍しい、32レベル構成のFull・MegaWadです。
p2
なお、このWadはPlutonia専用となっておりますが
DOOM2やTNTでも起動します。
ただ、テクスチャが正しく表示されないので、気分良くプレイしたいなら
やっぱりPlutoniaが必要になっちまいます。
持ってない人はすぐに入手しましょう。(割れモンは駄目だぞ)

で、早速プレイ開始。
DOOMERたる者、ここはやはりUVで行くべきでしょうが、生憎アタイは
へタレなので、デフォルトで行くことにしました。テヘッ☆


「レベル1~3」
p2-2 p2-3
p2-4
まだ序盤だということもあり、マップはさほど広くもなく
敵の数も控えめです。
とは言え、あんぎゅまーやホッピシが早速登場するわ
頼んでもいないのに、アーチヴァイルが出てくるわ
やらなくてもいいのに、チェーンガン兵士がバンバン撃ってくるわで
さすがPlutoniaといった感じです^^
(レベル2で2回死んだときは、ちょっと凹んだよ♪テヘッ☆)

p2-5
そんなこんなで、とりあえずレベル3までクリアー。
(クリアー時の画像は、FinalDoomの外箱を知ってる人ならニヤリとしちゃいますね。)
流石、マップの出来はよさげなので、なんとか最後まで
投げ出さずにプレイしたいですね。
これから先、手に負えないほどの難易度になったり
重くてガクガクになったりしないよう、祈るばかりです。テヘッ☆

Not Quite Vegas
2009/01/02/ (金) | edit |
veg veg-2

DOOM2用
2レベル構成
難易度:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
新武器:無
新モンスター:無

http://www.doomworld.com/idgames/?id=15548

2009年1月1日
2009/01/01/ (木) | edit |

( `ワ´)皆さんあけおめ!ですわー。

                      By サトコゥ


