WADの紹介がメインのブログ
--/--/--/ (--) | edit |
2009年9月26日
2009/09/26/ (土) | edit |
「シャーロック・ホームズ」

出勤途中にブックオフへ立ち寄ったら、光文社の
「シャーロック・ホームズの回想」が105円で売られてたので即、購入。
今までホームズに関しては、創元推理文庫オンリーだったんだけど
最近は光文社の物も読むようになったのだ。
(と言っても、買うのは古本屋で状態の良いものを発見した時だけだけどヌェ)
同じ内容でも訳者が違うと、なんか新鮮な気持ちで読めるぜ。


「トゥ・ハート」
toheart
手元に残ってる唯一のエロゲー「トゥ・ハート」を
引き出しの奥から発掘したので、久しぶりに起動させてみた。
せっかくだから、あかりか智子ルートで最後まで読んでみるかな。

The Beginning of the End (part 1)
2009/09/23/ (水) | edit |
end1 end1-2
end1-3 end1-4

DOOM(UltimateDOOM)用
18レベル構成(E1M1~E2M8)
難易度:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
新武器:無
新モンスター:無

http://www.doomworld.com/idgames/index.php?id=8008

2009年9月20日
2009/09/20/ (日) | edit |
ガンガンONLINEの「語咄し編Web版」が
「勿忘草」を掲載せずに終了しやがった・・・ガッデム!!!
ずっと楽しみにしてたのに・・・。

どこかで完全版が読めないかのう。
この際、公式サイトでいいから公開してくれんものか。

DOOMプレイ日誌 その205
2009/09/20/ (日) | edit |
「Heroes' Tales」
ht-6
レベル30クリアー、これにてHeroes' Tales終了。

いや~面白かった^^
不満な点が無いわけじゃないけど
個人的には気に入りました。
しばらく間を空けたら、武器Wadを使って再プレイしようかな。

とか思ってたら、レベル33をプレイするのを忘れてたズラ。
ht-7
序盤でヘルナイトやバロンを相手にする時に
弾薬が尽きてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたけど
それ以外は特に問題なく、サクッとクリアー。
最終地点のサイバーデーモン・大クモ(×2)・バロンの群れは
同士討ちさせちゃえばOK。

DOOMプレイ日誌 その204
2009/09/19/ (土) | edit |
「Heroes' Tales」
レベル23を攻略中です。
ht-5
ここまで来ると、さすがに難易度が高くなってきましたなー。
まぁ、それでも極悪というほどではないですし
マップの出来の良さもあって、挑み甲斐があるってもんですけど。
それよりも前半に比べ、中盤以降のマップは造形が凝っているので
たまに重くなったりするのがいやんな感じ。

DOOMプレイ日誌 その203
2009/09/18/ (金) | edit |
「Heroes' Tales」

レベル21まで来ましたが、夜勤で体がヘロヘロなため
駄文を書く気力がありません。すまん。

DOOMプレイ日誌 その202
2009/09/15/ (火) | edit |
「Heroes' Tales」
レベル31
ht-4
道中、ヴァイルやホッピシの群れを手っ取り早く始末するために
BFGを撃ちまくったら、最終地点でのサイバーデーモン戦で
エネルギーが尽きてしまった。
なんとかCショットガンで倒したものの、今度は2体目のサイバーデーモンと
ヴァイルが同時に出てきやがってもう、まいっちんぐ^^

BFGがなくったってぇーー!!
こちとらには200%の青アーマーとぉーー!!
A・T・フィールドがあるんだからぁーー!
負けてらんないのよぉーー!!
あんたたちにぃーー!


と叫ぼうと思ったのですが、近所迷惑になる上に
アスカ萌えなのがバレちゃうのでやめておきました。

DOOMプレイ日誌 その201
2009/09/14/ (月) | edit |
「Requiem」
requiem-4
レベル30クリアー、これでRequiemも終了だぜ。
UVでも無理なくプレイ出来る、適度な難易度なのが良かった。
(難所が無いわけではないけど)

わざわざこんなブログを見に来るほどのDoomerなら
大抵プレイ済みだろうけど、もし未プレイの人がいたら
一度プレイしてみてはいかが?

「Heroes' Tales」
ht3
こちらは現在、レベル11を攻略中。
なかなか面白いWadです。楽しんでプレイしとるよ^^
ただ、途中で重くて、まともにプレイ出来ないマップが出てこないかと
非常に心配しております。
(出来が良いWadだから、最後まで行きたいものよ)

DOOMプレイ日誌 その200
2009/09/13/ (日) | edit |
「Requiem」

レベル27を攻略中です。
大抵のFullMegaWadは、中盤以降になると
広くて敵が多いマップばかりになるので、ダレてしまいがちですが
このWadの場合、広さが小~中規模で
敵の数も控えめなマップが合間合間に出てくるので
ダレずにプレイ出来るのがありがたいです。


Heroes' Tales
ht
DoomWorldでアップされてたので拾ってきた。
33レベル構成のFullMegaWadです。

ht-2
レベル4までプレイしましたが、今のところ良い感じ。
(レベル2でもうサイバーデーモンが出てくる所も良い感じだw)
Requiemが終わったらこいつに全力投球だぜ^^

なお、このWadをプレイする時は、IWadはTNTにしましょう。
ⅡやPlutoniaだと一部のテクスチャが正しく表示されないズラ。


DOOMプレイ日誌 その199
2009/09/11/ (金) | edit |
ちょいとRequiemを中断して
Scythe X. Episodes 1-2」をプレイしました。
scythex
作者はもちろんErik Alm。
「もうやる気が起きね~」とかほざいて
Scythe2の完成を散々遅れさせたオッサンが
そんな己の怠慢ぶりを神に悔い改め
ピザとぺプシを食いながら作成した
Scytheシリーズの新作です。

scythex-2 scythex-3
いや~、相変わらずクオリティは高いです。
ついつい、レベル10まで一気にプレイしちゃいました。
さすがScytheと言ったところでしょうか。

まだ序盤なため難易度は控えめですが、それでも
油断すると結構死にそうになっちゃう所も
さすがScytheと言ったところでしょうか。

これはエピソード3以降も期待したいですなぁ~。
(作られるかどうか判らんけど)

DOOMプレイ日誌 その198
2009/09/09/ (水) | edit |
「Requiem」

昨日書いた溝の越え方ですが、やっぱ
ヴァイルの攻撃を利用しないとダメだったみたい。
しかしその肝心のヴァイルは、もうすでに殺っちゃってるから
仕方ないのでジャンプで溝を飛び越えました。トホホ。
(・・・そういえば以前、このWADをプレイした時も
溝の越え方がわからず、ジャンプしたんだっけ)


「レベル31」
requiem-3
そしてやってきましたレベル31。
実にQuakeなレベルです。
こーゆー他のFPSゲームのマップを模したものって
たまに見かけますな。

(私も昔、UnrealTournamentのCoop用マップで
DOOMⅡのレベル30を模したものを作ったんですが
当時のUTプレイヤーの中でDOOMERが殆どいなかったせいか
気付いた人が2人しかいなかったわい・・・)

ヴァイルがうざいのを除けば、それほど難しくないので
サクッとクリアー。
このままどんどん進めたいところだけど、他にいろいろと
やる事があるので、レベル32以降はまた明日ということで。

DOOMプレイ日誌 その197
2009/09/08/ (火) | edit |
「requiem」
requiem-2
今レベル15にいるんだけど
シークレットレベルへの進み方が思い出せずに
立ち往生しておるところです。

↑画像の場所、
レベル31に続くゴール自体は見つけたんだけど
手前の溝を越える方法が思い出せんのよね。
う~む、どうやって進むんだっけ?
(まぁ、ジャンプしちゃえば即、解決なんだけど)

DOOMプレイ日誌 その196
2009/09/06/ (日) | edit |
「最後にプレイしてから時間が経っているため
多分、マップの構造をほとんど忘れちゃってるから
今プレイしても新鮮な気持ちで遊べそうな
古典的名作のFullMegaWadってないかしら?」
と、脳内の神様に聞いてみたら・・・



(ν^ω^)つ「Requiem」



requiem
というわけで「Requiem」を始めた。
途中で、なにか武器Wadも使おうかとも思ったけど
もうレベル8までクリアーしちゃったから、このままでいいや。

DOOMプレイ日誌 その195
2009/09/04/ (金) | edit |
「Mini-level megawad 32level」
mlm-3 mlm-4
なんとかクリアー。
アタイの腕では正直、しんどかった・・・。

面白いマップと、そうでないマップの差が
ありすぎたりしますが(特に中盤以降)
全体的なクオリティは高いと思います。
タイトルからも判る通り、各レベルが小さめなので
ダレずにプレイ出来るのも良かった^^

2009年9月3日
2009/09/03/ (木) | edit |
「ソーサリー」

sorcery

仕事の帰りに、ちょいと足を伸ばして
隣の市のブックオフへ立ち寄ったら、そこで
ソーサリー全巻を発見!即、購入したぜ。
(もちろん復刻版ではなく、通称「赤本」の方ね)

いや~嬉しいのぅ!ずっと探してたんだよ!
しかも4冊とも状態は良いし、「王たちの冠」以外は
未使用のアドベンチャーシートが付属してたし
たまんねぇな、この野郎~☆

これでまた再び、カクハバートの世界を旅することが出来るぜ^^

DOOMプレイ日誌 その194
2009/09/02/ (水) | edit |
「Mini-level megawad 32level」

レベル31
mlm

(;ワ;)ふわぁぁぁん!開始していきなり
大量の敵に取り囲まれてますわー!
助けて、にーにー!



レベル32
mlm-2

(;ワ;)ふわぁぁぁぁぁぁん!!
にーにー!にーにぃぃぃぃ!!!


2009年9月1日
2009/09/01/ (火) | edit |
「ゲームブック」

先日買ったゲームブック「運命の森」をプレイした。
「右へ行く 左へ行く」とか「東へ行く 西へ行く」などの選択肢は
どちらを選べば良いのかは、ほとんど記憶に残ってないんだけど
強敵に遭遇した時の最善の対処方は結構おぼえてたよ。
残念ながら最初のプレイでは、2つの重要アイテムのうち
片方しか手に入れられなかったので、クリアーは出来ませんでした。
また一に戻ってやり直しズラ。

それにしても、一人で本を読みながらサイコロを振り
黙々と「手製」のアドベンチャーシートに
持ち物などを記入してる自分の姿は、他人から見たら
とてつもなく寂しい姿に見えるだろうな・・・・。


「皆殺し編 3巻」

古本屋に立ち寄ったら、皆殺し編の3巻があったので
(どこの誰かは知らないけど、売るの早いな・・・。)
ありがたく立ち読みさせていただく。

圭ちゃん、男前すぎ。
伊知朗、男前すぎ。
大石、男前すぎ。
公由の爺さんも男前だ。
知恵先生も男前だぜ。(これこれ)

4巻は12月発売ですか、次も楽しみですね。
立ち読みで済ますけどな。

