WADの紹介がメインのブログ
--/--/--/ (--) | edit |
こんしゅ~ま
2007/05/16/ (水) | edit |
コンシューマ版のDOOMについて、少し語る


・スーパーファミコン版DOOM

おそらく、全コンシューマ版の中で最低の出来
見た目とスクロールのスムーズさに関しては
ハードの性能を考えれば、頑張ってる方なので大目に見るにしても
途中でセーブすることが出来ないとは何事か!w
各エピソードの最終面をプレイする場合
毎回レベル1から始めなければならないのよ・・・・('A`)

さらに敵は常にプレイヤーの方を向いているので
敵の横や後ろ姿が見れないし
後ろから奇襲をかけることも出来やしねぇw

おまけに、敵の仲間割れがないんだよ(ダメージは受けてるけど)



・スーパー32X(メガドライブ)版DOOM

スーファミに比べたら、遥かに出来が良い
メガドラ本体だけではプレイ出来ないのがイタイけど・・・



・プレイステーション版DOOM

コンシューマの中では、トップクラスの出来
グラフィックと、スクロールのスムーズさは○
(だからと言って、本家と比較してはいけないが)
オリジナルのマップもあるし
BGMも、PC版とは違う魅力がある(実際DOOMERからの評判は良い)

ステージ間のセーブしか出来ないのは仕方ないけど
パスワード制ってのは、やめてほしかった・・・・



・プレイステーション版FINAL DOOM

マップ以外はDOOMと同じ
ただ、マスターマインドが全然出てこないのと(EDには出てくる)
マンキュバスが1マップにしか出番が無いのが不満



・セガサターン版DOOM

知らない人は、プレステ版と大差無いと思ってるようですが
それは大間違い
ハッキリ言って、出来が悪いです

プレステ版よりも
「スクロールが少しガタつく」
「グラフィックも荒い」
「背景のパターンが少ない」
「BGMも数曲少ない」
「バグがある」

プレステ版持ってる人なら、買う必要はまったく無しです



・JAGUAR版DOOM

マイナーゲーム機「ATARI JAGUAR」のDOOM
見た目とスクロールに関しては、SFCや32Xよりも勝ってます
が、操作性が最悪で、まともにプレイ出来ません('A`)

おまけに、サイバーデーモンとマスターマインドの
2大ボスキャラが

欠席('A`)

ただでさえ、敵の種類が少ない初代DOOMの移植品なのに
さらに種類を少なくしてどうするのかと・・・・



・Nintendo64版DOOM64

コンシューマの中では、一番出来が良いんじゃないでしょうか?
マップは全て完全オリジナルだし

ただ、ヴァイル氏が欠席なのは毎度のことですが
マスターマインド、チェーンガン兵士、ホッピシまで
欠席なのはいかがなモンかと・・・('A`)
(ナイトメア・インプなんて意味不明な新キャラはいるけど)


GBA版DOOM・DOOM2
NUON版DOOM
3DO版DOOM
X-BOX版DOOM

上記に関しては、未プレイなので
詳細はわかりませぬ


以上で終わり

Comment
Comment list
おっ!ブログ消えたと思ったら新しくなってたんですねぇ
コンシューマのdoomはてんでだめだった気がします。
ps版もセーブできないし酔うしでさいあくだったですよ
2007/08/13(Mon) 13:14 | URL  | ズッキニ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
