WADの紹介がメインのブログ
--/--/--/ (--) | edit |
DOOMプレイ日誌 その142
2009/01/09/ (金) | edit |
今日もイカの塩辛を食いながら「Plutonia2」
p2-18 p2-19
相変わらず難易度が高いながらも面白いのですが、ちょっと不満な点も・・・・。

まず、ホッピシが出すぎ。
敵の数を控えめにしながらも、難易度を上げるには
強いモンスターをたくさん配置するというのは理解できるのですが
それにしては、ホッピシが多すぎです。
なんか「難易度を上昇させるために、とりあえずホッピシを出しとけ」て感じがして
嫌だなぁ・・・。安直というか何と言うか・・・・。
今では、ホッピシの群が出てくるとイライラしてきます。
困ったもんだ。

次に、序盤から中盤にかけて見られたPlutoniaっぽさが
中盤以降、ほとんど無くなったことも不満です。
本家を知ってる人なら、つい二ヤリとしてしまうような演出や
マップ構成がよかったのに・・・・。

とまぁ、ブツブツ文句をいいながらも出来は良いので
楽しんではいるんですけどね。
p2-20
現在レベル28を攻略中。
いよいよ終盤です。

Comment
Comment list
Kama tonia
ホッピシが多いのは、オリジナルのPlutoniaはコマンドゾンビとホッピシがやたら出てくるので、その影響だと思いますよ。
Doom2でのコマンドゾンビ(スキルUV)の総数は273体、TNTが376体、Plutoniaは何と704体。Doom2でのホッピシの総数は90体、TNTは233体、Plutoniaは何と422体です。

後、PL2はMegawadとしてはかなり優秀な部類ですが、雰囲気をPlutoniaっぽくしたKama SutraともDoomer間でよく言われてるみたいです。私もそれは分かる気がします。
2009/01/10(Sat) 01:44 | URL  | Tatsurd-cacocaco #P3xDVwOI[ edit]
とりあえず、30まで行くとわかりますがkamaの芸術性とPlutoniaのモンスターバランスを併せ持った作品だと思います。
特に後半に見られるマップの造りとホッピシズムが大きいかと思われ、30面では鬼畜というより、マップ見たらわかる程度の攻略のラクさが目立ちます。(ヒントは目を端の台から)
それより33面やろうぜ
2009/01/10(Sat) 05:29 | URL  | マサヤン #-[ edit]
ホッピシさん多いですね~っ
急にホッピシさんの集団に囲まれてスーパーショットガンを2、3発むなしく打って殺されるということが何度もありましたw
2009/01/10(Sat) 05:38 | URL  | ラス #EX609Yj2[ edit]
Plutonia 2のプロジェクトは何回も滞っています。当然制作陣の出入りも多い。結局、連絡が取れない等で未完に終わったマップはほぼ全てKama SutraのGusta氏が補完しているため、KSの要素が強くなるのは仕方ありません。ScytheのEric氏も2年間音信不通で最近Forumに戻ってきたとかなんとか…。

今年はPlutonia 2に始まり、Community Chest 4とKama Sutra 2等と去年と比べてかなり豊作(予定)ですよ。後はDV2のバージョンアップとScythe 2の完成に期待。(Scythe 2は要求はしたけど無理かも)
2009/01/10(Sat) 10:47 | URL  | Tatsurd-cacocaco #UkmAK3eo[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
